業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

英会話スクールの選び方を教えてください。

私自身が留学の経験があり、高校生の時に英語を身に付けたことで、その後の就職や仕事でも多くのメリットを実感していたことからも、子供が生まれたら留学させることには不安はありますが、小さいうちから英語をマスターさせようと考えていました。
手っ取り早いのはインターナショナルスクールに通わせることで、それも検討しましたが、やはり授業料があまりにも高くて断念し、自分で教えるには限界もあると思い、英会話スクールに通わせることにしました。
イエロータウンやネットやチラシやフリーペーパーなど、今ではスクールを探す方法はいろいろありますが、それぞれ特徴があって正直どこを選んでいいのか迷っています。
安ければいいというものではないことは認識していますが、料金的なことも含めて、おすすめの英会話スクールの選び方を教えてください。


回答

費用面や先生の質などたくさんのポイントがあります。


英会話に限らず、費用面はスクール選びの大切なポイントです。
もちろん値段だけで教室を決めることはおすすめしませんが、長く通わせるためには、経済面で負担がかかり過ぎてはいけません。
子供が小さいうちは、他にもいろいろ習わせたいことが出てくる可能性もあるし、二人目、三人目が生まれることも想定しておかなければいけません。
ギリギリのところでスクール選びをしてしまうと、最悪途中で辞めさせなければいけない事態にもなり兼ねません。
ただし、月謝が安い場合は粗悪なレッスンを提供しているケースも少なくはありませんので、そのことは頭に入れた上でスクール選びを行いましょう。
スクール選びを行う際には、印象がとても大事ですので、良さそうなスクールがあれば、実際に足を運んで見学してみましょう。
体験レッスンなどがあればそれを受けてみて、先生との相性も確認しましょう。
外国人のネイティブスピーカーに英語を習った方がいいという意見も多いですが、それよりも先生がレッスンのカリキュラムや目標についてきちんと理解しているかどうかが重要です。
実際にレッスンをしてもらえる先生に、いろいろ質問してみて、即答できない場合は先生自身が何を教えるべきなのかを分かっていないことになるので、そのような先生を雇っているようなスクールは選択しない方がいいでしょう。
頻繁に通うことになるため、ロケーションも大事なポイントになりますので、その点も考えてベストなスクールを選んでください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク