業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

正しい学習塾の選び方とは?

私は田舎育ちということもあり、周りでもほとんど塾に行っている人はいなかったため、自分に子供ができてからも妻の意見を無視して、これまで塾に通わせることには反対してきました。
その理由は自分がそうだったように、学校の勉強をしっかりしていればそれなりの大学に進学できて、自分が希望する会社に入れると思っていたからです。
しかし子供が小学校に通うようになって、明らかに他のお子さんよりも学力が低いことが分かり、さらに今と昔では学習法も違うし、偏差値の高い大学の入試試験になると、学校で習っている勉強だけでは合格できないことも知りました。
それに加えて有名なスケーターなどのプロスポーツ選手でも、学習塾ではありませんが幼稚園から塾に通って、そのお陰で人よりも高い能力を身に付けていたことを知り、自分の間違った考えで子供の才能を伸ばしてあげられないのは可愛そうだと思い、妻の希望通りに子供を塾に通わせることにしました。
塾について自分なりに調べてみると、テレビCMなどで良く名前を聞く大手塾から個人塾までいろいろあって、集団塾か個別指導なども含めてどうすればいいのか悩んでいますが、正しい塾の選び方があれば教えてください。


回答

費用面と講師の相性が重要です。


学習塾を選ぶ大きなポイントになるのが費用面です。
大手の場合はプロの講師が科目別に指導してくれるため、個人経営の塾よりも費用が高くなるのが一般的です。
個別指導は集団塾よりも費用が高くなりますが、大切なのは最後まで子供を塾に通わせることができるか?ということなので、将来設計もきちんとして、継続して月謝を支払うことができる塾を選んでください。
最近ではどこでも入塾までに無料でテストを実施して、生徒の学力レベルを判別しますので、体験入学もできるだけ利用して、お子さんに合わせた塾を時間をかけて選ぶことをおすすめします。
長く続けるには、お子さんのやる気が最も大切です。
評判の良い塾でも家からあまり遠くにあると、やる気を喪失させてしまう恐れもありますので、できるだけ自宅から通いやすい塾を選びましょう。
特に個別指導の場合は、講師とお子さんの相性は非常に重要になりますので、必ず事前に講師との相性を確認してください。
体験入学する時には、実際に指導してくれる講師でなければ意味がありませんので、そこを塾側にしっかり確認を取ってください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク