業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

学習塾の良い選び方はありますか?

私の子供が来年大学受験をすることになり、絶対に志望校に合格してもらいたいと考えていて、そのために親としてできる限りのことをしてあげようと思っており、学習塾へ通わせることを検討しています。
子供もそのことは了承しているのですが、一体どの学習塾へ行かせてあげれば子供の学力をアップさせて志望校合格を果たすために効果的なのか分からず困っているところです。
そこで質問なのですが、受験対策のための学習塾の選び方について、そのポイントを教えてほしいです。

回答

子供に合うかどうかが一番大切


まず、学習塾の中には大手から中小まであるのですが、これらの違いとしては大手の方が安定した実績とノウハウがあり一定の質は保たれており、一方、中小についてはどうしても大手よりもノウハウが劣っているケースがあるのですが、なかにはとても質の高い指導をしているところもあります。
いずれにしても、それぞれの塾についてよく調べてから選ぶことが大切であり、その際には実績や指導方針、使っている教材、在籍している教師の質などについて調べてみることが大切でしょう。
ただし、どんな塾が子供に適しているのかは、子供との相性の問題があるため、大手で実績が豊富な塾だからといって、必ずしも子供にとって良い選択になるとは限らず、子供の意見を聞くことも大切であり、最終的には子供が気持ち良く通うことができるような塾を選ぶべきでしょう。
塾の中には体験授業を実施しているところがあり、気軽に参加することができるため、気になる塾があるならば、子供に体験授業に参加させてみることによって、そこの塾がどのような雰囲気で授業を進めているのか、どのような設備が整っているのかといったことがよく分かるでしょう。
実際に親子で面談する機会を与えてくれるところも多いため、その際にはいろいろな話を聞いてみて、その塾のスタッフの人間性や態度なども含めていろいろな点をチェックすることが大切でしょう。
少しでもその塾に対して違和感や相性の合わないような部分がある場合には、その塾に通うのを保留にして、別の塾についてももっといろいろと調べてみると良いです。
また、塾の実績については、単純に数字を比較してもあまり意味はなく、たとえば塾を掛け持ちしているような生徒もいるため、そのような生徒にとっては特定の塾のおかげで志望校に合格したとは限らず、実績だけで塾の善し悪しを判断することは危険なのです。
できるだけいろいろな情報を集めて、なおかつ子供の意見を重視することによって、良い塾を探すことができるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク