業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

個人で塾を開業する際の集客方法について

個人で塾を開業したいと考えています。
大学時代から、塾講師や家庭教師など、教育の分野で働いてきました。
現在は専業主婦なのですが、自宅にいながら開業できる学習塾を開きたいと思います。
夫や子供も協力してくれると言っていますし、指導については自身があります。
ただ、不安なのはやはり集客について。
塾を開いても、生徒が来なければ意味がありません。
年々子供も減ってきていること、大手の塾や個別指導、家庭教師など強豪が多いこともあり、どのように集客すればいいのか、迷っています。
チラシを配布したり、ホームページを開設するなどはやろうと思っていますが、それ以外にやった方が良い集客方法はありますか?

回答

ただチラシを配布しても集客できないでしょう


大前提が間違っていますね。
チラシを配布しても、ホームページを作っても、集客できないと思います。
というのも、あなたがおっしゃるように、大手の学習塾やチェーンの塾、さらに家庭教師など教育業界は強豪がひしめいています。
逆の立場になってみて欲しいのですが、あなたが子供を塾に通わせるときに「ただの専業主婦が運営している学習塾」と「名門学校への進学実績が豊富」な学習塾、どちらを選びますか?
普通に考えて、実績が豊富な学習塾を選ぶはずです。
なのでまずは、あなたの学習塾にしかできない何かを打ち出す必要があります。
当然、実績ではかないませんから、塾とは関係ない何かを組み合わせると良いですね。
例えばですが、専業主婦ということで「晩ご飯付きの学習塾」とかです。
すると、仕事が忙しくてなかなか手料理を作れないご家庭のお子さんを預けたいと思う親御さんは一定数いるでしょう。
塾の本質からは外れてしまうかもしれませんが、そういった差別化を生み出し、それをチラシやホームページで伝える。
それが集客の基本です。
ただ「塾をオープンしました!みなさん来てね」といった内容では、大手には絶対にかないません。
指導方法や学習方法、塾とは関係ないところ。
まずはあなたがどんな塾を運営し、どのような思いで開こうと考えたのか、ストーリーを作ってみてはいかがでしょうか?

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク