業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

塾の面談のポイントは何でしょうか?

これから子供の受験に備えて塾に通わせてあげようと考えているのですが、その際には塾と面談をして、そこの良し悪しを判断したいと考えています。
そこで知りたいのですが、実際に塾と面談をする際にはどのような点に注意をするべきなのか、ポイントを教えてもらえるとありがたいです。

回答

授業や理念、テストなどについて確認する


塾選びのポイントはたくさんあるのですが、その中でも面談はとても重要な要素といえるものであり、面談によってその塾の情報をしっかりと集めて見極めることを心がけましょう。
まず、授業の内容やスケジュールについてできるだけ詳細な情報を集めるべきであり、特に学習サイクルに関する情報をしっかりと聞き出すことによって、どのようなスケジュールで授業が行われるのか分かります。
また、実際に授業で使われる教材についても確認しておくべきであり、使われている教材をチェックすれば、授業のレベルを確かめることができ、子供の志望校に合ったものかどうか判断できます。
学習の成果を確認するための仕組みが用意されているのかも重要であり、たとえば、塾によっては毎週テストを実施しているところや確認テストを定期的に行っているところがあるのです。
また、テストによって十分な成果が出ていない場合には、塾としてどういった対応を取るのかも聞いておくべきであり、成績が伸び悩んでいるときのサポート体制をチェックしておきましょう。
もし親が何か相談したいことがあったときにしっかりと対応してくれるのか、その場合はどこに連絡をすればいいのか連絡手段についても確認しておき、たとえば、メールや電話などですぐに対応してくれる塾ならば、安心して子供を預けられるでしょう。
そのほか、気になる点については積極的に質問するべきであり、もし不明な点や不満な点があるならばその点について確かめて、場合によっては入塾を断るという選択肢もあるのです。
また、実際に面談に対応してくれる講師の態度や話し方、人柄なども確認するべきであり、特に子供との相性は大事な点となっていて、子供と相性の悪そうだと思ったならば、入塾をやめる選択もありでしょう。
塾は単に子供の学力を高めるためのノウハウがあるかどうかが重要なのではなく、子供のモチベーションを高めてくれることも大切であり、子供が行きたがらないような雰囲気のある塾に通わせたとしても、あまり良い効果を期待することはできないのです。
その塾の理念を確かめることも大切であり、何を大切にして塾を運営しているのかを質問しておくと、コンセプトが分かります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク