業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

ネット塾のメリットは何ですか?

息子に塾に通わせたいと考えているのですが、塾には行きたくないとのことだったため、いろいろと調べてみるとネット塾というものがあり、これならば息子も興味があるとのことだったため、通わせてみようか悩んでいます。
これまでネット塾についてほとんど知識を持っていなかったのですが、一体ネット塾にはどのようなメリットがあるのか教えてください。

回答

いつでもどこでも勉強ができます


従来の学習塾は指導法のスタイルに異なる点があったとしても、決まった時間に塾に通わなければいけない点では共通しており、それはデメリットとなっていたのですが、ネット塾は従来の学習塾とはまったく異なる方法で利用できて、メリットが大きいです。
ネット塾の場合はパソコンやスマホ、タブレットなどから授業を受けることができて、いつでもどこまで時間や場所を選ばずに勉強できるのが大きな特徴となっており、たとえば、通学時間や寝る前のちょっとした時間を活用することもできます。
ネット塾の場合は通学の時間がなくなるため塾に通うための時間を節約することができ、親にとっても送り迎えをする必要がなくて、夜に子供が外を出歩くことになるのも避けることができて、とてもメリットがあります。
ネット塾の場合は人気の高い塾講師の授業に気軽に参加することができるため、質の高い授業を受けることが可能であり、同じ授業を何度も繰り返しチェックすることもできるため、高い効果を期待できます。
また、一般的な塾と比較するとネット塾のほうがより安い費用で利用することができるため、塾や家庭教師を利用するよりも安上がりであり、家計の負担を抑えるメリットもあるのです。
ただしデメリットも存在しており、ネット塾は本人のやる気に大きく左右されてしまうため、本人が授業をチェックしようとしなければ、授業を受けることができないため、しっかりと保護者が管理しなければいけません。
また、通常の授業とは異なり、ずっと画面を注視することになるため、目が疲れやすくなってしまい、その影響で視力が低下してしまう可能性もあるため、その点については注意しましょう。
ネット塾の場合は分からないところがあったとしても質問できるまで時間がかかってしまい、待たされてしまうケースもあるため、そのネット塾のサービスがどのようなサポート体制を用意しているのか事前に確認しておくことは大切です。
今後もネット塾は新しい塾のスタイルとしてどんどん定着していくでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク