業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

大学受験で塾は本当に必要なのでしょうか?

私の息子はこれから大学受験を控えているところであり、親としてはできる限りのサポートをしたいと考えています。
そこで、息子に塾に通わせるべきかどうかで悩んでいて、実際にいろいろな情報を集めているところです。
しかし、塾に通わなくても大学受験に合格している人もいるため、本当に塾は必要不可欠なものなのか疑問を感じています。
大学受験において塾は本当に必要なものなのか、どういったメリットがあるのか教えてください。

回答

現在成績が悪く勉強習慣のない子供は塾に通わせた方がよいです


塾は高い費用がかかってしまうため、できれば通わせたくないと考えている親は多いです。
しかし、塾に通わずに大学受験に挑戦することになるとひょっとしたら失敗するのではないかと心配する人もいるでしょう。
結論からいうと、現時点で成績の悪い子供は塾に通わせた方がよい結果を期待できます。
成績が悪いということは学校の授業の内容を理解できていなくて、自分で正しい勉強をする習慣が身についていない可能性が高いです。
そのような子供が大学受験に取り組んだとしても失敗することが多いため、それならば塾に通わせてきちんと受験対策をさせたほうがよいです。
また、子供の通っている学校が進学校かそうでないかの違いも大きな問題となります。
進学校に通っているならば、これまでの受験のノウハウが存在していて、学校に通っているだけでもきちんとした受験対策ができます。
しかし、非進学校であり、あまり進学実績がよくない学校の場合は、学校側からの受験対策にあまり期待することはできません。
そのような学校では受験の結果は本人の資質に大きく左右されてしまうため、成績の悪い子供は塾に通った方がよいのです。
自分の子供は塾に通わなくても大学受験で合格することができそうか判断してみましょう。
受験に成功する可能性が低いと考えるならば、塾に通わせるメリットは大きいです。
また、塾に通わせて現役で合格することができれば、浪人をする必要がなくなり、結果的に費用を抑えることができます。
塾に通うことでさまざまな受験ノウハウを吸収することができ、質の高い教材を使えて、定期的に模試を受けることができます。
周りにはライバルがたくさんいて、さまざまな刺激を受けることができ、受験に対するモチベーションを高めることもできるでしょう。
塾に通うことはプラスの点がたくさんあるため、けっしてお金が無駄になることはなく、良い結果を期待できます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク