業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

英会話スクールを選ぶときに気をつけるべきことは?

将来的な留学を目指して、英会話スクールに通いたいと考えています。
色々な英会話スクールのホームページを見たり、資料を取り寄せたりしていますが、どこのスクールを選ぼうか迷ってしまっています。
理由は、どこのスクールも似たり寄ったりで、決め手に欠けているからです。
大手の全国展開しているスクールは、個人でやっているところより安いのですが、個別レッスンになると結果的に金額は変わらなかったりします。
それでいて、あまり融通が利かないような印象を持ちました。
逆に、個人でやっているスクールはやっぱり高いです。
でも、外国人がやっているスクールも多いので、通り一辺倒の英吾ではなく、現地の英語に触れられるような気がしています。
どちらがおすすめか、英会話スクールを選ぶ基準があれば、教えてください。

回答

英会話を学びたい目的を明確にすることで選ぶ基準が変わります


おっしゃる通り、大手のスクールと個人のスクールによって、メリット・デメリットはあるでしょう。
ただ、一番大切なのは、あなたがなぜ英会話を学びたいのか、その目的を明確にすることです。
留学したい、という理由だけならば、大手のスクールでいいでしょう。
しかし、留学した先で、何か学びたいことがあるならば、日常会話程度の英語力を身につけて留学する必要がありますよね。
それだったら、個人のスクール、しかも外国人の方が経営されている方が、役立つ英会話を教えてもらえる可能性はあります。
例えば、留学の目的が語学留学ならば、ヒアリングができればコミュニケーションは取れます。
なので、極論を言えば、別にオンラインの英会話でも事足りますし、インターネットで外国人の方と繋がって、個人的にお話しするだけでもいいでしょう。
しかし、ビジネス関係を目的として留学するならば、日常会話はもちろん、ビジネス英会話もある程度マスターしておかないと、留学の目的が果たせなくなってしまいます。
あなたが留学する理由、目的を明確にすることで、判断基準を設けることができます。
また、判断基準を設けられても、実際の費用が折り合わなければ、通うことが難しくなってしまいます。
英会話は、一朝一夕で身につくものではないので、長く通い続けられる金額であることも重要です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク