業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

子供の英会話スクールを選ぶポイントを教えて下さい。

私は中・高校の英語の成績は悪く、高校卒業時でもほとんど英会話は出来ませんでした。ただ外国に興味があったので言葉が話せなくても何とかなると思い、海外へ一人旅しながら少しずつですが旅行中に必要な会話を覚えました。外国人ともっとコミュニケーションを取りたいと思い会社の帰りに通いやすい英会話スクールに週一で通ったことがあります。週によっても違っていましたが1クラスに15人くらい生徒が居て、高校生から年配の方まで年齢層はバラバラでした。生徒が多いためか授業の進行が遅くて1時間の授業はあっという間に終了してしまい、あまりメリットを感じませんでした。個人で英語レッスンをしている人は資格などは持っていなくて英語が得意な日本人とか、外国人の先生だったりすると聞きました。英会話スクールや塾よりもレッスン料が高いので諦めたのを覚えています。その後、仕事が忙しくなりあまり海外にいけなくなり、学ぶことを断念しました。結婚して子供が幼稚園に入学したのを機に子供に早くから英会話を習わせてあげたいと思っています。子供が上達しやすいスクールを選ぶポイントを教えて下さい。

回答

お子様が相性の良いスクールを選びましょう


英語力はこれからの国際社会の中で欠かせないスキルの一つで、お子様が小さい時から学ばせるご家庭が増えています。そのため子供英会話スクールも増加しており、どのスクールがいいのか迷うという声も少なくありません。スクール選びに失敗しないためのポイントがありますのでご紹介していきましょう。
授業は少人数クラスがおススメです。ご相談者様も経験されたように、大勢の生徒がいる場合はレベルの差もあるため講師も標準がつけにくくなり授業が進みにくくなります。同じくらいのレベルで分けられた少人数制が良いでしょう。また、お子様へのレッスンは座学だけではなくアクティビティもあることでより好奇心が高まり、楽しみながら学ぶことが出来ますのでレッスン内容の詳細もチェックしましょう。
先生はネイティブの方か日本人であってもTOEICや社内試験などで一定レベルに達している人がベストです。英会話では先生の質を求めるべきだと思いますのでプロフィールを見るようにして下さい。英語は継続して学んでいくものですので、価格設定がご家庭にとって継続可能な金額か、料金プランが明確かなど安心して通える料金設定を選ぶことが大切です。お子様の性格とスクールのレッスン内容、先生の指導の仕方など相性があると思います。
通常、無料体験レッスンを設けている場合が多いので2?3校の英会話スクールの体験レッスンを行い、お子様に向いているスクールを選ばれるのが良いと思います。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク