業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

個人指導と集団指導の塾のそれぞれのメリットはなんですか?

来年、私の子供は受験することになっているので、なんとしてでも志望校に合格させてあげたいと親としては考えており、そのためには良い塾に通わせて学力を伸ばしてあげることが大事だと思っているのですが、どの塾を利用すればいいのか分からずに悩んでいます。
調べてみると個人指導塾と集団指導塾の2種類があるようなのですが、それぞれどのような違いがあるのか教えてください。

回答

子供に最適な方法を選択しよう


集団指導塾とは一人の教師に対して生徒がたくさんいる形式であり、多くの塾はこの集団指導を採用しているのですが、お互いに競い合うことができる環境が用意されており、新しい人間関係を作ることができて、お互いを高め合うライバルを持つことができるでしょう。
身近にいる生徒たちには負けたくないという気持ちを抱くことができれば、それが勉強のモチベーションを高めてくれて、より努力するようになれば、どんどん学力を高めていくことができるでしょう。
普段通っている学校以外の仲間ができるというのは子供にとって学力以上に価値のあることであり、プライベートで仲良く遊ぶことができる友達が増える可能性があり、その友達とはたとえ受験が終わって塾に通わなくなった後でも残るかもしれず、貴重な出会いとなります。
個別指導の塾とは生徒と教師が一対一となって指導が行われる形式であり、こちらは教える生徒が一人だけのため、その生徒のために指導が行われるため、それぞれの子供の得意分野や苦手分野、志望校について教師がしっかりと把握した状態で学習スケジュールが立てられて、学習理解度に応じた指導を受けることができるのです。
そのため、より効率の良い指導を受けることができ、個人に合ったカリキュラムを提案してもらえるため、その教師との相性が良ければどんどん学力が高まっていき、志望校合格の可能性を高めることができるでしょう。
教師はしっかりと生徒に向き合ってくれるため、そこで上手く信頼関係を築きやすい環境となっており、生徒が受験に挑戦していく中で不安や悩みを抱えたとしても教師に気軽に相談することができ、精神的なサポートをしっかりと受けられることを期待できるのです。
ただし、それぞれのスタイルにはデメリットも存在しており、集団塾の場合は生徒の理解度の違いを考慮しないカリキュラムが組まれて自分には合わない授業が行われる可能性があり、個別指導塾の場合は切磋琢磨できるような仲間を作る機会が少なく、費用が集団指導よりも高くなりやすい点には注意しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク