業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

語学学校を選ぶポイントがあれば教えて下さい。

私はインターネットを通じて知り合ったフランス人の男性とお付き合いをすることになりました。彼とのコミュニケーションは恥ずかしながら英語やフランス語の翻訳機を使いながら、彼も勉強している日本語を織り交ぜながら何とかやっています。チャットなどで文章を書くのはまだいいのですが、実際にビデオチャットをするとすぐに言葉が出てこなくて会話が難しかったりします。良く話すことはノートに書いておいたり、工夫はしますが自分の語学力が全然足りない現状です。それでも嫌にならず、決して諦めず、私のことを大切に思ってくれてコミュニケーションを取ろうと努力してくれる彼に惹かれました。もっと会話出来るように語学力を上げたくて、英語の指導を受けたいと思い、ネットで見つけたネイティブの方に週一でレッスンしてもらっていました。アメリカ人なので母国語だから発音も含めて完璧だと思っていましたが、資格を持っている講師ではないので、私のレベルでは理解することも、質問することも難しくて合いませんでした。レベルの低い人に教えるのが上手な先生でないと駄目だなと思い、1ヶ月でお断りしてしまいました。やはり顔を見て授業を受ける英語スクールに通おうと決心しましたが、学校を選ぶ時のポイントがあれば教えてください!

回答

自分のレベルにあったクラスで指導を受けましょう


語学学校の中でも英語スクールは豊富にあり、子供や学生が通う英語塾など、英語に触れようというものから、留学のため、ビジネス会話のためなど目的に応じたクラスが用意されています。ネイティブスピーカーが在籍しているのは当たり前のようになっていますが、中には日本人から学びたい、質問しやすい、という方もいますので日本人講師が在籍しているスクールもあります。
個人レッスン、グループでのレッスンと選べるようになっているケースが多く、集中して語学力を上げたい人は費用が高くても個人レッスンを選ぶ傾向にあります。初めての外国語レッスンで恥ずかしい、慣れないので緊張する、と言う方もいるでしょう。友達や同僚と一緒に参加される方もいます。そのような場合はグループレッスンがおススメですが、人数が多すぎるとレベルの差が出てしまい、上手な人かそうでない人のどちらかに振れたレッスンレベルになる可能性があるため、5人くらいまでのグループレッスンの選択をお勧めします。
スクールのホームページを見ると講師の紹介があります。語学学校の講師は必ずしも資格を持っている必要はありません。しかし、講師として教えることを学んだ人でなくては良い指導は出来ませんから、講師歴がどのくらいあるかを確認しましょう。やはり経験の豊富な講師が安心です。スクールでは体験レッスンが受けられることがほとんどですので、実際に教えてくれる講師のレッスンを受けてフィーリングを確かめてから決められるとよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク