業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

子育ての経験を活かして取得できる役立つ資格とは?

主人がリストラに遭ってしまい、幸い失業中に最終先が見つかったので一安心なのですが、以前よりも収入が下がってしまい、将来的に私も働きに出ようと考えています。
主人は一流企業に勤めていたため、結婚してまだ収入が少なかったですが、住宅ローンの審査にも通りまだ多くの支払いが残っています。
一流企業に定年まで勤めるということで将来設計も立てていたため、すでに子どもが二人いて、まだ二人とも小さいので、もう少しは子育てに専念してから働き口を探そうと考えています。
主人は新しい職場でも頑張れば私たちに苦労をかけないくらい稼げるから心配しなくてもいいと言ってくれますが、前と状況は変わったし、今は女性も活躍できる世の中になっているし、子どもたちにはきちんとした教育を受けさせてあげたいので、何か役立つ資格を取得したいと考えています。
とはいっても私にはこれといった特技はなく、得意なのは家事全般や子育てだけなのですが、それを活かして取得できる就職にも役立つ資格はありますか?


回答

子育ての経験を活かして就職に役立てられる資格は複数用意されています。


現在は、結婚や出産を機に一旦現場から離れた主婦のために、社会復帰して働ける環境や対策がいろいろ取られているので、確かに資格を取得しておくことでより就職に有利になります。
子育て中でもその気になれば資格取得のための勉強はできますし、子育てを活かしてとれる資格もいろいろ用意されています。
また、子育て中に資格獲得のために学び直すことは、ストレスにもなる場合もありますが、ママたちの精神的リフレッシュにもつながると言われています。
また、ママたちは子育て中に授乳やおむつ替え、寝かしつけ、ミルクづくり、離乳食づくりなどを自然に行いそれらの方法を身につけており、それを資格取得に役立てることができるようになっています。
子育ての経験を活かせる資格には、「育児セラピスト講座」「食育インストラクター」「あそび発達インストラクター養成講座」「チャイルドボディセラピスト」などがあります。
例えば、育児セラピスト講座では、発達心理学に基づいた育児知識を身につけることができ、育児セラピストの資格を取得することもできます。
食育インストラクターの資格をとれば、食に関する多くの知識を身に付けることができます。
その他の資格も就職に役立てられ、収入面にも良い影響を与えられます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク