業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

オンライン塾のメリットデメリットを教えてください。

小学生4年生になる子供がいます。子供が勉強についていけていないような気がしています。定期的に行われるテストでは70点前後、まとめテストでは50点前後と点数が低いままなかなか伸びません。
まだまだ、そこまで難しい段階ではないと思うので今の段階でこれだけ遅れてきてしまうと、後々苦手意識からどんどん勉強への意欲がなくなり遅れてしまうのではと不安を感じています。

そこで塾に通わせることも提案してみたのですが、仲の良い友達は塾に通っている子がおらず、中学受験を考えるような頭が良い子達と一緒に塾に通うのは嫌だと抵抗しています。

しかしながら家庭教師を雇うほど家計的にも余裕はありません。
そこで最近オンライン塾というネットで行える塾があるのを発見しました。金額も良心的ですし、送り迎えなどの心配をしなくていいですし、きちんとやっているのかどうか見ることができるので良いかなと思ったのですが、オンライン塾のメリットデメリットを教えてください。

回答

オンライン塾では料金、時間帯、講師の選択で通常塾と大きく異なります。

近年では実際にその場に行かなくてもインターネット上でのやりとりが可能となり、オンライン塾もその1つとなります。
オンラインで学べるメリットとしてあげられるのは、好きな時間帯に好きな場所で学ぶことができるという点です。
隙間時間を利用して学ぶこともできますし、お母様が見て一緒に学ぶこともできます。

また塾の中にはわかりやすく教えることが上手、子供達に好かれている、実績がある、と行った人気の有名講師が存在します。基本的に人気のある講師は都心部にいることが多く、地方にお住いの場合は有名講師の授業を受けるためには遠方まで通いに出なくてはいけないケースも多いです。

しかし、オンライン塾では住まいに関係なく有名講師、人気講師の授業を受けることができるのは大きなメリットでしょう。
さらにオンライン塾では月額1000円前後の料金から受講することが可能なので、通常の塾に通うよりも安価で勉強を学ぶことができます。

デメリットとして挙げられる点はその場で質問ができないことです。わからない点があってもその場で聞くことができないので、不明点がそのままになってしまう可能性があります。
また、塾に行くほどの強制力がないため、受講動画を見なくなってしまったり、動画を見ながら寝てしまうと行ったケースも考えられます。
それぞれのメリットデメリットを把握した上でお子様に合った受講方法を相談、選択していきましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク