業者選びに役に立つ学校・塾・スクール・資格に関連した業者をご紹介します。

スクールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

いつから塾に通わせたほうがいいですか?

私には中学生の息子がいるのですが、学校の勉強だけでは受験対策として足りないと思うので塾に通わせてあげようと計画していて、一体いつ頃から塾に通わせるべきかそのタイミングに悩んでいます。
受験に間に合うようにしっかりと準備をしてもらいたいと思っているのですが、具体的にどのようなタイミングで塾を利用させると受験対策として効果的なのか教えてください。

回答

子供の現在の学力に合わせて決めましょう


塾に子供を通わせたいと考えている親はたくさんいるのですが、どのタイミングで塾を利用させるのかは、それぞれ異なっていて、早めに塾に通わせるのは失敗したと思っているケースもあれば、塾に行かせるのが遅すぎたと後悔しているような人もいるのです。
塾に通わせるタイミングについては、基本的に子供の学力に合わせるべきであり、いつが一番よいと決めることは難しく、それぞれの子供の現在の状況に合わせて考えるべきことでしょう。
たとえば、子供の学力が中学一年生の段階であまりよくないのであれば、学校の授業にさえついていけないような状態となっているため、早めに塾に通わせないと手遅れになってしまう可能性があるのです。
逆に、中学1年や中学2年であっても、学校のテストで良い点数を取れている用であれば、授業にはきちんとついていけていると考えることができ、この頃はまだ部活を現役でやっていて、友達と遊ぶのに夢中になっていることも多いため、無理に塾に通わせる必要はないでしょう。
中学3年であれば、学校でも受験対策を始める頃であり、部活も終わって受験勉強に専念するタイミングとなっているため、基本的にはこの時期に塾に通わせるのが一番よく、子供も納得して塾に真面目に通ってくれるようになるでしょう。
ただし、塾に通わせるならばあまり遅すぎるべきではなく、たとえば夏休みから入らせたとしても、そこで塾が受け入れてくれない可能性もあるため、できれば春先のほうが塾も生徒の余裕があるため、スムーズに塾に入ることができるのです。
また、4月からカリキュラムが組まれていて、そのスケジュールにしたがって塾で指導されていることが多いため、4月に塾に入らせたほうが無理なく授業を受けることができ、周りの子供たちとも仲良くなりやすいため、学校の成績が悪くない子供であれば、中学3年の春休みや4月頃から塾に通わせるのがよいでしょう。
ただし、塾にもいろいろな種類があって、個別指導のようにそれぞれに個別のカリキュラムや指導をしてくれるところもあるため、その点も含めて考えましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク